« フラット革命 | メイン | 言ってることと違うんですけど »

中野犬屋敷跡 囲町

中野 地図

先日、生まれて初めて(違うけど)中野に行く機会があったので、伝説の囲町を見学に行った。
囲町は現在は中野四丁目、中野サンプラザの西、旧警察学校あたりの地域だ。五代将軍徳川綱吉の「生類憐みの令」によって1695年ころから15年間にわたり犬を保護していた地域である。
この場所に警察学校があったということ自体も興味深いが、それより、囲町公園に行ってみると、実際に公園が囲われており、一体何事と思ったが。

囲町公園 閉鎖

既に閉鎖されていた。一体なぜ閉鎖されているのかというと、この国有地は売却されるという。

国有地 売却

囲町 国有地 入札

既に入札は終わっているようだ。

犬を入れるな

その代わりとなる防災公園らしき所にある看板。
どうやら、中野区役所には犬屋敷跡の看板があったらしい。下調べ不足。

中野の犬屋敷
中野区 囲町公園の売却について
警察大学校跡地に緑と青空の公園をつくる会

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.