« XBOX 360 のエラー画面 | メイン | 北米版ソフトが欲しくなる今日この頃 »

MS HD DVD版 XBOX 360を発売という報道

msn-xbox360.png

毎日新聞の谷口崇子記者による記事によれば、「米マイクロソフト」が「XBOX360 の HD DVD 版を来年販売する方針を固めた」とある。

実際の所、HD DVD や Blu-ray のどちらが普及するのか、それとも規格が統一されるのか誰もわからない現状で、そのような方針を固めるというのは考えづらい。また、「米マクロソフト」がとあるので、アメリカの本社に取材したのかどうかはわからないが、この記者は日本にいるらしく、どうやって取材したのか?
たまたま日本にいたマイクロソフト本社の人間の発言からや、日本のマイクロソフトから聞いたとか、電話とかいろいろな手段があるものの、該当記事が既に消えてしまい、差し替えも無く、単に消えただけなので、誤報という事も考えられる。

確かに、XBOX360 が今後据え置きゲーム市場で生きていくためには、HD DVD や Blu-ray のような次世代光学ドライブは必要で、PS3に対抗するためには、これらの規格が統一され、コストが下がってから対応するのが無難では無かろうか。
対応するにしても、有償でアップデートや、外付けドライブで対応、もしくはゲームにはDVDのみ使用などの現行機ユーザーのフォローも含めて対応することになるはず。

欧米も含め発売1ヶ月経たないで、このようなリークは考えにくく、ネット上では記事が消えている事から誤報もしくはクレームが入って消したのではないかと思われる。
毎日新聞のデータベースではどのような扱いになっているのか興味深い。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: MS HD DVD版 XBOX 360を発売という報道:

» 毎日新聞のHD DVD版XBOX360の記事は確定か from kamikura.com blog
12月14日の19時頃に一度出て、消えていた記事だが、15日の深夜3時頃に見出しは多少変わったが復活したようだ。 事実として HD DVD版 XBOX3... [詳しくはこちら]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.